予防治療・虫歯治療・歯周病治療・訪問治療

IMG_8842
口腔衛生を守るプロ「歯科衛生士」が、患者様のお口を丁寧にケアいたします。
虫歯や歯周病がない方は、さらに状態を向上させて、口腔トラブルのリスクを限りなくゼロに近づけます。以前に治療を受けた方は、再発を防ぎながら、口腔トラブルの起こりにくいお口にお導きします。
虫歯や歯周病だけでなく、噛み合わせや親知らずの状態など、お口の健康をあらゆる点からチェックします。
また、虫歯や歯周病のリスク検査、定期清掃、ブラッシング指導、食習慣のアドバイスも行っております。

スペシャルトゥースクリーニング

虫歯や歯周病の原因となる、歯垢(プラーク)・歯石を徹底的に除去した上で、歯の表面の着色・ヤニを取り除きます。
仕上げには、歯質を強化し虫歯予防に効果的な「フッ素塗布」を行います。
スペシャルトゥースクリーニングは、お口の健康を総合的に守り、またトラブルを予防するための特別なクリーニングメニューです。

費用:¥10,000

費用:¥11,000(税込)

唾液検査(SALIVA TEST:サリバテスト)

唾液に潜む細菌の種類や量を計測し、患者様一人ひとりに合った予防のための計画を立てていきます。

費用:¥15,000

費用:¥16,500(税込)

トゥースクリーニング

虫歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石を、専用の道具を使って徹底的に取り除きます。

歯質の強化

歯に高濃度のフッ素を塗布し、歯質を強化します。小さなお子様でも安全に受けられる、虫歯予防に効果的な処置です。

ブラッシング指導

“正しい磨き方”の定義は、一人ひとり異なります。お口の健康状態やライフスタイルに合わせて指導いたします。

食生活・生活習慣の改善

食事のとり方、おやつ習慣、生活習慣についてのアドバイスを行います。

口臭測定
口臭測定器を使って口臭の強さを数値化します。その原因を探り、必要に応じた治療を行います。

費用:¥1,000

メラニン色素除去
薬剤やレーザーを使用して、歯ぐきの黒ずみを安全に除去します。

費用:¥3,000

口臭測定

費用:¥1,100(税込)

メラニン色素除去

費用:¥3,300(税込)

・歯の痛み
・ズキンズキンという響くような痛み
・歯が茶色くなっている
・熱いもの、冷たいものがしみる
・激しい痛みがあったが、あるときから消失した
・セラミックを使って虫歯治療をしたい

こんなときは、当院にご相談ください。
高い技術・知識を持つ歯科医が、患者様の虫歯治療を行います。
歯の根にまで到達した重度の虫歯も、マイクロスコープを使った精密な根管治療で、できるだけ歯を残せるように努めます。
なお、セラミックの詰め物・被せ物などを使った自費診療を行います。

健康な歯と歯周病の歯

・症状はないが、何年も歯科医院に行っていない
・歯ぐきが下がった
・歯ぐきが痩せた
・歯ぐきの色が赤や赤紫っぽい
・歯間が広くなった
・歯がぐらつく
・歯周外科治療を希望している

こんなときは、当院にご相談ください。
歯周病は、ほとんど症状なく進行する病気です。長い時間をかけて進行するために、患者様も気づきにくいのが特徴です。「日本人の成人の約8割が歯周病」と言われるほど身近な口腔トラブルであり、実際に、歯を失う原因の第一位は、虫歯ではなく歯周病です。
歯周ポケットが深くなると、顎の骨を破壊され、ぐらつきといった症状を経て、最終的に歯の脱落に至るのです。
歯ぐきが痩せる、下がるといった症状がよく知られていますが、「顎の骨が溶ける病気」と考えていただいた方が分かりやすいかもしれません。

• ホームケアの徹底

歯周病の治療において、終始欠かせないのが、正しいブラッシングを含めたホームケアの徹底です。ブラッシング指導以外にも、フロスや歯間ブラシの併用、食習慣の改善などを行い、ご自宅でのお口の管理方法を見直していただきます。

• スケーリング・ルートプレーニング

丁寧にブラッシングを行っても、どうしても磨き残しがあります。ブラッシングでは除去しきれない歯垢(プラーク)、歯垢が石のように固まった歯石などを、専用の道具を用いて徹底的に取り除きます。

• 歯周外科治療

重度の歯周病に対しては、以下のような外科的なアプローチで改善することも可能です。

• FOP(フラップオペ)

歯ぐきを切開・剥離し、歯の根の歯垢、こびりついた歯石を目視下で除去します。また、歯面を滑らかに整え、歯垢の再付着を防ぎます。

• 歯肉移植

健康な部位から歯ぐきを自家移植し、審美性・機能性を回復させます。

• GBR(骨造成)

顎の骨が失われた部分に、自家骨や生態親和性に優れた骨補填材などを置き、骨の造成を促します。

• エムドゲイン

顎の骨が失われた部分に、エムドゲインゲルを塗布し、骨の再生を促します。

訪問治療

寝たきりやお身体の不自由な方を対象に、訪問治療を行っております。
歯科医・衛生士が訪問治療用の器材をお持ちして診療いたします。
厚労省により、訪問先は当院からの直線距離が16km以内と定められております。
該当地域にお住まいの方、また該当するか分からないという方も、お気軽にお問合せください。

訪問治療

・虫歯、歯周病治療
・入れ歯の作製、調整、修理、作り替え
・口腔ケア
・噛む、飲み込むといった動作(摂食・嚥下)のトレーニング

※交通費などは不要です。診療以外の費用が発生することはありません。

歯の不調を感じたら

当院は予約制※土曜日は18:00まで